· 

リアル造形

今日は園長先生が各クラスに1箱ずつ、カブトムシとクワガタのリアルフィギュアをそろえてくれました。

幼稚園には昆虫図鑑もありますが、昆虫を好きな子はその姿形を見ているだけで楽しいのか、同じページを何回も見ている子があります。

昆虫に興味を持っている子、あるいは、これから昆虫に興味を持つ子もあると思います。

文字があまり読めない子にとって、図鑑は子どもの好奇心を刺激するものの一つであることに違いありませんが、リアル造形はそれ以上に子どもの好奇心をかきたてるものだと思います。

子どもたちには興味のおもむくまま、遊びの中でゆずり合って、見たり触ったりしていってほしいです。


誕生会後にいただいた「最強!昆虫伝説」は非常に人気で、みんなで午後遊んでいました。3つの約束にプラスしていくつか守ってもらいたいことを増やしましたが、みんな守ってくれていました。明日からも仲良く相談しながら使いたいと思います。